【ポケモン剣盾S3】天然要塞鎧ピクシー【最終341位】

 

f:id:wani_zikkyo:20200301220608j:plain

 

 
はじめまして!waniと申します。

 

シーズン3のシングルで最終341位という自分の中で満足いく順位がとれたので初めて記事を書くことにしました!

 

 拙い文章になると思われます。大目に見てください()

 

 

【構築経緯】

シーズン3の新要素、「ポケモンHOMEサービス開始による特定のポケモン夢特性の解禁」により、天然ピクシーが使えるようになった。自信過剰ギャラドスや弱点保険が蔓延する現環境に、アタッカー性能がある天然持ちが弱いわけがないと思い採用し、ここから構築を組んだ。

まずシーズン2で流行したサザンドラギルガルドギャラドスミミッキュを汎用性を高めるため採用。

地面枠とステロ要因としてカバルドンを採用。

500位~1000位台にカビゴンが大流行し重すぎたため、ギルガルドアーマーガアに変更。天然ピクシーアッキの実を持たせている都合上、きのみ発動後サイクルに持ち込めないため、ステロはいらないと判断し対面性能の高い地面枠としてカバルドンマンムーに変更し今のパーティに落ち着いた。

 

 

【個体紹介】

f:id:nagoshi3:20200201114300g:plain

ピクシー@アッキのみ

特性:天然

性格:図太い

努力値:252-0↓-252↑-0-4-0

技構成:ムーンフォース/火炎放射/瞑想/月の光

 

要塞その①。ストッパー要因。

7世代にもいたアッキ瞑想型ピンクの悪魔。

B+1ピクシーは受け寄りのアーマーガアナットレイカビゴンのダイスチル程度なら受けきることができるため、ダイマターンを枯らしながら逆に起点にできる。

また、初手マンムーの岩石封じでSダウンさせてからピクシーに繋ぐことで上から瞑想を積むことができ、特殊にも対応可能。

さらに、ダイマックスを手に入れたことでアッキのみを発動しやすくなり対応範囲が広がった。瞑想を一回以上積みダイマックスすればそのまま3体持っていくことも。天然により他のポケモンで起点にされてもピクシーダイマックスをきればほぼ対応可能であり、ダイバーンで晴れ下にすれば月の光の回復量が増えるため耐久面でも安定感が増す。

ダイマックスとの相性が良く、また相手のダイマを枯らせるという点で現環境にとてもささっていると感じた。でも欠伸カビゴンは無理

 

選出率2位

 

 

ミミッキュgif

 

ミミッキュ@呪いのお札

特性:ばけのかわ

性格:陽気

努力値:4-252-0-0↓-0-252↑

技構成:シャドーダイブ/じゃれつく/影撃ち/剣の舞

 

テンプレ。ストッパー要因②。

選出に困ったらとりあえず投げる。だせば仕事するマン。

シャドーダイブを採用することでダイマターンを枯らしながら勝てた試合が多かった。もうシャドクロは使わないかもしれない()

お札ミミッキュカビゴンに起点にされがちなので注意。

選出率3位

 

 

f:id:xxCR7xx:20200131125402g:plain

サザンドラ@拘りメガネ

特性:浮遊

性格:臆病

努力値:4-0↓-0-252-0-252↑

技構成:悪の波動/流星群/ラスターカノン/大文字

 

受け崩し用高火力特殊アタッカー兼ロトム対策。

はじめはミミッキュ相手に仕事するため大文字の枠にとんぼ返りを採用していたが、ミミッキュはストッパーとして後ろに控えていることが多く撃つ機会が少なかったため変更。

ドヒドイデナットレイのような受けポケには積極的に選出した。

ダイマASパッチラゴンをダイドラグーンで乱数62.5%で落としたりと癖になる火力だった。

サザンドラをメタったスカーフミミッキュには血反吐を吐いた。

選出率5位

 

 

アーマーガア

アーマーガア@ラムのみ

特性:ミラーアーマー

性格:腕白

努力値:252-0-252↑-0↓-4-0

技構成:ブレイブバード/ボディプレス/鉄壁/羽休め

 

要塞その②。

はじめはギルガルドをいれていたがカビゴンがあまりにもきつかったため採用。

欠伸カビゴンにも隙を見せないようにするためラムのみを持たせた。欠伸を無視して鉄壁を充分に積みカビゴンを突破することが多くあったのでこれでよかったと思う。

またミミッキュ等にも対抗するためブレイブバードを採用。ダイジェットを使う場面はあまりなかったのでアイアンヘッドでもいいと思う。

選出率4位

 

 

f:id:yanko-poke:20190822212149g:plain

マンムーきあいのタスキ

特性:どんかん

性格:意地っ張り

努力値:4-252↑-0-0↓-0-252

技構成:地震/氷柱ばり/岩石封じ/氷の礫

 

裏のエース。なんでこいつ流行ってないの?ってくらい強かった。

はじめはステロ要因としてカバルドンを採用していたが、ピクシーがアッキのみ発動後サイクルに組み込めないためステロはいらないと判断。対面に強い地面枠としてマンムーを採用した。

特性を鈍感にすることで威嚇持ちのギャラドスウインディに強く出れる。厚い脂肪を警戒しているのか氷技と炎技はこなかったのでこれでよかったと思う。

対面からならピクシーがきついドリュウズギルガルドに勝つことができ、ロトム水にも岩石封じをいれておくことでピクシーで起点にすることができる。

カバルドンにはない火力と技範囲の広さから安易な受けを許さず、交代読みで氷柱ばりや岩石封じを通すことでイージーwinすることも多かった。

もっと流行ってもいいと思う。

選出率1位

 

 

f:id:nine_poke:20200203005348g:plain

ギャラドス@いのちのたま

特性:自信過剰

性格:陽気

努力値:4-252-0-0↓-0-252↑

技構成:たきのぼり/飛び跳ねる/パワーウィップアイアンヘッド

 

ダイマエース。

アイアンヘッドを採用することでダイスチルによりBを上げることができ、自信過剰発動から裏のミミッキュドリュウズに強く出せるようになる。

初手でダイマックスして荒らすのもあり。ただ順位が上がるにつれ対策され通し辛くなった。性格を意地にすれば受けきられず倒せる場面も多かったので意地でもいいかもしれない。

でもハマれば一体で全抜きできる。

選出率6位

 

 

【選出】

〇基本選出

マンムーピクシーミミッキュ

初手マンムーで1体以上倒す、または岩石封じをいれてからピクシーに繋ぐことでピクシーの起点にする。

ダイマックスはピクシーかミミッキュの択だが、ピクシーが瞑想を積めばピクシーにダイマックスを使い全抜きも狙える。倒しきれなかったところを対面性能が高いミミッキュで処理する。

 

〇vsカビゴン

マンムーorサザンドラアーマーガアピクシー

パーティによってマンムーサザンドラを選ぶ。

サザンドラがパーティに入っているためか相手のカビゴンの選出率が以上なのでアーマーガアが腐りづらい。カビゴンが出てきたときは積極的にアーマーガアを受けだし鉄壁を積んでいく。欠伸がなければピクシーでもカビゴンを見ることができる。

アーマーガアピクシーの並びを崩すことができるポケモンが本当に少ない。鎧ピクシー の名前の由来はこの並び

 

〇vs受けループ

サザンドラギャラドス

ガネサザンと珠ギャラでごり押し。珠を採用しているため安易な受けを許さない。特にヌオー、トリトドンミロカロス入りの構築にはほぼギャラを選出した。

 

 

【きついポケモン&並び】

ジュラルドン

ダイマックスされるとほぼ突破不可能。サザンで削ってミミッキュマンムーで処理するルートしかない。だいだい1体以上持ってかれる。

 

ヒヒダルマウオノラゴン

ヒヒダルマ、ウオノラゴンのようなピクシーが受けられない高速高火力アタッカーに弱い。全体的に素早さが足りていないので上からしばかれる。ダイマックスを強いられることが多い。

 

ギルガルド+カビゴン

アーマーガアで鉄壁を積んでもガルドに有効打がないため無理。

アーマーガアに挑発を採用すればまだ動きやすいと思うけどスペースがない…

 

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この結果に満足せず今後もやっていきますが、S4からやってくるキョダイラプラスの対策方法が全く思い浮かばない…チョッキローブシン

なんとか新環境に対応して次は二桁目指します!

ではまた。

 

普段はランクマッチの配信等やってます。チャンネル登録お願いします。

https://www.youtube.com/channel/UC8X3HuCgz2FUnO_Q7P1etuQ

 

【追記】2020/3/3

動画を投稿しました!是非参考にしてください!

https://www.youtube.com/watch?v=8E3ERCMzsrs&t=18s